TYさん紹介

常にお客様の効率を最優先

今携わっている案件は、建設業のお客様が使用する基幹システムの開発を行っています。
どうすれば、お客様の業務が効率的に回るか、システムとして矛盾がないかなど、様々な角度から、お客様のためになるように考えながら設計作業を進めています。

見えないものをイメージする楽しさ

システムという見えないものを設計するにあたり、「こうすればここは早く処理できる」とか「こういう作りなら簡単にできる」といったようなことをイメージし、実際にプログラムしたときに、その通りにできたときが一番楽しい瞬間だと思います。実際にシステムが完成してから「こういうつもりじゃなかった」といわれてしまう事もあります。お客様との打ち合わせの場では、なるべく実際の画面やイメージを持参し、お互いに確認を取りながら行うことで、認識の齟齬が少なくなるように努めています。

プロジェクトリーダーを目指して

現在はプロジェクトリーダを目指しています。
そのためには、自分の事だけでなく、メンバーの状態や進捗、システム全体の動き等を把握できるよう心がけています。

 

■1日のスケジュール

9:00 業務開始
メールの確認や今までのタスクを確認し、今日の作業をどこまで行うかの予定を立てます。

12:00 昼食
お客様のシステムの入れ替えをお昼に行うこともあるので、昼食はおにぎり等の軽食のみのことも多いです。

13:00 午後業務
自分で判断できないことや分からないことは他のメンバーに聞いたりしながら業務を行います。

15:00 休憩
雑談したり、お菓子を食べたりしてリフレッシュします。

16:30 整理
報告会の前に一日の業務を振り返って実績を確認します。まとめた内容を17:00の報告会で報告します

17:00 報告会
本日の進捗状況と明日の予定について、プロジェクトリーダに報告します。

18:00 業務終了
明日行う作業をメモに残し、退社します。
明日も頑張りましょう。